初心者でアルトサックスを始めてみようと思っている方。基本的にアルトサックスというものは価格が高いです。標準的な価格で20万円前後。全くの初心者が始めるには、敷居が高すぎるというもの。そんなアルトサックスの閉鎖的な事情をうち破るかのように登場したのがZAS-30 。手の出しやすい価格になっており、アルトサックスを全くやったことのない人でもおすすめできる一品です。それでは、このZAS-30の特徴を確認しましょう。

初心者におすすめのZAS-30

アルトサックスの初心者は、まず価格の安いものを選ぶのが好ましいです。というのも楽器に触れたこともないのに、本当に続けられるかは誰にもわからないからです。アルトサックスの平均的な相場は15万円~25万円。普段から楽器を扱っている人にとっては安いものと思うかもしれません。これくらい常識でしょう、と。

全くの初心者が20万円ほどの大きなお金を出すのは、かなりの勇気がいります。しかもアルトサックスに触れたこともなく、ただ趣味的に始めてみたいなと思っただけ。一般的なモデルでは値段が高く、なかなか手が出ないかもしれません。

そこで価格の安いものを探してみたときにおすすめなのがこのZAS-30。その価格の安さがポイントですが、5万円前後というかなりお安い値段になっているのが特徴。初心者には最適といえる素晴らしいサックスになっています。

細かいところがしっかりできている

操作性も高く、ダブルアームキーも搭載。これくらいの機能を備えていれば初心者には充分すぎるほどのクオリティーでしょう。値段が安いからといって粗末な作りというわけではありません。細かいところまでしっかりできていて、初めてアルトサックスを始めようという方には、じゅうぶんすぎるほどのスペックになっています。

その他にもハードケースがついているので収納しやすく、リードがついています。基本的なアイテムが付属されていますので、このZAS-30なら、すぐにアルトサックスが始められます。

経験者のアドバイスは浮世離れしてあてにならない

アルトサックスというものやはり値段が高いのです。しかも普段から楽器に慣れ親しんでいる人は裕福な家庭に育っているという傾向があります。そのため、他の人にアドバイスを聞いてみても、値段の高いものを使ったほうがいいとか、安いものじゃだめ、だとたしなめられてしまうこともあるでしょう。

学生の吹奏楽ですら15万円から25万円のアルトサックスが普通というのですから。楽器のできる人は、少し浮世離れしている傾向があります。

初心者の方はここまでお金も出せないのでできるだけお金を節約しましょう。そして初心者ならまだ続けること。教則本やDVDなどを使い、基本的な使い方を覚えましょう。お金をかけないで行うのです。そのほうが勉強になります。レッスンを受けるほど金銭的余裕のある人も少ないでしょう。

周囲にアルトサックスを教えてくれるような人も、そんなにはいないでしょう。そしてどんな優秀な人に教わったとしても最終的には練習するのは自分です。

ZAS-30のような低価格帯のアルトサックスが最近になって登場してきました。今までのアルトサックスは値段も高く、興味本位で開始するには、つらいものがありました。低価格のアルトサックスを使えば、練習するのがつらくなり、嫌になってやめてしまったとしても、お財布のダメージは小さくて済みます。

アルトサックスをこれから始めてみよう、という方にはZAS-30 がおすすめ。そして初心者なら毎日のようにアルトサックスに触れましょう。1週間に一度集中して練習するというのではなく、普段から慣れ親しんでいるうちに次第にうまくなってきます。アルトサックスの扱い方もうまくなってきて傷をつけることが少なくなります。そのための第一歩として、このZAS-30を使用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク